栄養科

近年、医療における栄養の重要性が着目されてきています。

当院では、外来および病棟での栄養相談をはじめ、他職種と共同したNST(栄養サポートチーム)活動、 特定保健指導での生活習慣病改善指導など、あらゆる面に参画しております。

栄養管理

適切な衛生管理のもと、より良い食事を提供することを心がけています。食事は保温・保冷配膳車に入れ、料理に合った温度で、おいしく食事を召し上がっていただけるようにしています。また、祝祭日や季節にあわせて行事食の提供をしています。

【 食事時間 】 朝食:8時、昼食:12時、夕食:18時

食事は病室だけでなく、デイルームでもお召し上がりいただけます。

栄養相談

入院・外来患者様とそのご家族を対象に、病態に合わせた栄養相談を実施しております。糖尿病をはじめ、腎臓病、肝臓病、高血圧、脂質異常症を中心に栄養相談を行っています。栄養相談は主治医の指示に基づき実施しています。食生活の改善を継続していただけるよう患者様の生活状況や食生活を考慮することを心がけています。食事に関する事でご相談があれば、お気軽にお立ち寄りください。

糖尿病教室

月に1回糖尿病教室を実施しています。
医師をはじめ、管理栄養士からも糖尿病の食生活について講義を行っています。

チーム医療

栄養サポートチーム、感染対策チーム、褥瘡防止対策チーム、緩和ケアチームの一員として活動しています。

【 認定資格(2015年8月現在) 】

がん病態栄養専門管理栄養士、日本糖尿病療養指導士、病態栄養認定管理栄養士