放射線科

当院では、必要時は当日のCT、MRIの検査を行っております。 また、近隣の他院よりのご紹介による検査も迅速に行っておりますので、 放射線科(内線:1170)までご相談ください。

放射線科でできる検査と機械の紹介をします。

CT装置

心臓を瞬時に捉えることができる今までとは全く違う、最新鋭のCT装置です。
(キャノンメディカルシステムズ製 Aquilion ONE)

当院では、今までの概念を超えた画期的なCT装置を導入しました。
この装置の一番の特長は、一回転で広範囲の撮影を可能とした320列面検出器を搭載し、一度に広範囲を短時間で検査いたします。

撮影時間が短くなると、放射線被ばくや造影剤の使用量も低減し、患者さまの負担が少なくなります。
特に心臓・循環器検査においては絶大の効果が得られます。

検査は寝台に楽な姿勢で寝るだけで、
リラックスしながら安心して受けられます。
詳しい検査内容は、医師またはスタッフまでお気軽にお尋ね下さい。

MRI検査

検査空間を広げ、より開放的で圧迫感の無い環境で検査を受けて頂ける最新の1.5テスラMRI装置です。
(キャノンメディカルシステムズ製 Vantage Titan)

当院では、従来よりも短時間で、鮮明な画像が撮像できる高性能なMRI装置を導入しました。
検査時の騒音を抑制し、検査空間が広く、優しい検査を実現した装置です。
MRI装置は、磁石と電波により体の様々な部位を画像化します。放射線を使わないので、被ばくすることはありません。
詳しい検査内容は、医師またはスタッフまでお気軽にお尋ね下さい。

アンギオ&DR-X線TV装置

FPD(フラットパネルディテクタ)のデジタル制御で精密な造影検査を受けていただけます。

当院では、東芝製の最新式デジタルX線テレビ装置を設置しております。
この装置では、広範囲の透視が可能となり、食道・胃・腸などの消化管検査をはじめ、整形外科・泌尿器科など様々な領域の検査に対応できます。
さらに血管撮影も、大視野の検査範囲でより精密に行うことが可能です。

技術の向上により低被ばくが実現され、さらに昇降式の寝台で不安感や苦痛もなく、大変患者様に優しい装置となっております。
詳しい検査内容は、医師またはスタッフまでお気軽にお尋ね下さい。