デイケア(通所リハビリテーション)

要介護(要支援)状態となった場合においても、その利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう生活機能の維持又は向上を目指し、理学療法、作業療法その他必要なリハビリテーションを行うことにより、利用者の心身の機能の維持回復を図ります。

デイケアとは?

サンスマイル三木デイケアは心身のリズムを取り戻す足場を作るリハビリテーションの場です。
明るく心地の良い空間で楽しい時間を過ごすことで「こころ」も元気になる時間を提供いたします。

* *

施設の特色

① 専門のスタッフの指導による機能訓練

心身の機能回復・維持を目標にリハビリテーションを行います。

② 医療面のサポート

重度の方にも出来る限り対応いたします。看護師が常駐しています。

③ 明るく開放的な空間

明るく心地よい空間で活動して頂けます。

④ 利用者様に合わせた送迎

当施設は、利用者様のご都合、身体状態に配慮した送迎をめざし、安心安全な送迎を行っています。

⑤ 季節に応じた行事

春には花見、秋には紅葉見学などの外出行事や季節に合わせた行事で楽しい時間を過ごして頂けます。

⑥ 多彩な活動

利用者様の趣味・嗜好に合わせた活動に参加しこころから元気に。
カラオケ・手芸・園芸・書道・料理など倶楽部活動をしています。

* * *

施設案内

デイケアフロア

光あふれる明るく心地よい空間で、様々な活動をしています。

* * *

リハビリ室

専門のスタッフが個別で対応し、その人の目標に合ったメニューで対応します。

* * *

湯処さんさん

浴室に広がる大きな窓で見晴らしの良い浴室となっています。 温泉気分で気持ちのよい入浴ができます。

一般浴、車いすタイプのシャワーチェアで入浴できるリフト浴、 疾患やご自宅での入浴を目標に個浴、その他シャワー浴など、 ご本人様の心身の状態に合わせて入浴スタッフが対応します。

* * *

利用案内

デイケアを必要としている方々

  • すぐに社会復帰するには自信がない。
  • 退院した、または退院が近いがどうしていいかわからない。
    自宅での生活には不安がある・・・。
  • もっと体力をつけたい・・・

お申込みの前に

サンスマイル三木をご利用いただくには下記認定が必要です。

65歳以上の方で要支援~要介護5と認定された方。
老化に起因する疾病により介護が必要となった40歳以上65未満の方で要支援~要介護5と認定された方。 (特定疾患として国が定めています)

要支援・要介護認定を受けていない方

各市町村へ要介護認定を申請し、認定調査を受ける必要があります。 認定調査を依頼する窓口は市町村だけではなく、身近な在宅介護支援センタやーや 居宅介護支援事業所なども行えます。

ご利用までの流れ

介護保険「要介護1~5」「要支援1・2」の方が対象となります。
(介護認定がまだの方でご利用希望の場合も、お気軽にご相談ください。)

見学・体験で、当デイケアの明るい雰囲気と皆様に最適なリハビリ環境を感じてもらえればと思います。

利用希望者には、関係書類の説明をさせていただきます。

必要書類を揃えていただいたうえで、契約書および重要事項をご説明させていただき、
その後ご署名、ご利用開始となります。

利用者様お一人おひとりに合った、リハビリ環境を提案させていただきます。

いつでも見学・体験可能です

  受付 費用 備考
見学 随時 無料 実際に施設各所をご覧いただきご説明致します。
体験利用 随時/曜日・時間は都合に合わせます。 昼食代、おやつ代金合わせて700円 入浴サービス、リハビリはご説明のみの対応となっております。

まずは下記までご連絡ください。
サンスマイル三木・デイケア 0794-87-8720

料金表

通所リハビリテーションPDFファイル(139KB)
介護予防通所リハビリテーションPDFファイル(93KB)
介護保険の給付対象外のサービスと利用料金PDFファイル(43KB)

一日の流れ

※季節によって時間・内容などは変更になる場合があります。

一日の流れ