個人情報に関する基本方針
当院では、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考え、個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、 職員及び関係者に周知徹底を図り、個人情報保護に努めます。
個人情報の収集
当院が患者さまの個人情報を収集する場合、診療・看護および患者さまの医療に関わる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は、 利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。
個人情報の利用・提供
当院は、患者さまの個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。
- 患者さまの了解を得た場合
- 個人を識別あるいは特定できない状態にして利用する場合
- 法令等により提供を要求された場合
当院は、法令の定める場合等を除き、患者さまの許可なく、その情報を第3者に提供いたしません。
個人情報の安全対策
患者さまの個人情報について、正確かつ最新の状態を保ち、患者さまの個人情報の漏洩、紛失、破壊、 改ざん又は患者様の個人情報への不正アクセスを防止することに努めます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
個人情報に関する法令・規範の順守
個人情報に関する法令およびその他の規範を順守します。
教育及び継続的改善
個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。
診療情報の提示・開示
診療情報の提供・開示に関しては、個人情報ならびに日本医師会が定める「診療情報の提供等に関する指針」に従い、 誠意をもって迅速に対応します。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も調査し適切に対応します。
監査体制の整備
個人情報の保護が適切に実施されているか、院内で監査できる体制の整備に努めます。
お問い合わせ窓口
当院の個人情報保護に関してのご質問や患者様の個人情報のお問い合わせは、医事課までお申し出下さい。